スタッフブログ

2011.10.27

『 青海でトレーラーによる人身事故 』

毎度、中山さんです。       21日の午後3時半頃、江東区青海でトレーラーによる人身事故がありました。 
事故の内容は、交通事故:大型車に巻き込まれ、品川署員が死亡
 
江東区の交差点
 
21日午後3時半ごろ、江東区青海2の交差点で、
 
自転車を押して横断歩道を歩いていた板橋区赤塚6、
 
品川署刑事組織犯罪対策課の竹村明巡査部長(43)が、
 
左折しようとしたトレーラーに巻き込まれ間もなく死亡した。
 
東京湾岸署は運転していた栃木県小山市間々田、運送会社員、関営造容疑者(34)を
 
自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
 
容疑を同致死に切り替えて調べる。
 
東京湾岸署は、関容疑者が信号を無視した可能性が高いとみている。
 
竹村巡査部長は仕事のため、同署から品川署に向かっていたという。
 
と言った事故です。
 
我々と同じトレーラーが起こした事故。
 
事故の原因は、ほとんどが確認不足です。
 
安全確認の徹底をするにはどうすれば・・・、
 
①目で見て
 
②指差し確認 (出来る範囲で構わない)
 
③声に出して『○○○、よし!』
 
④耳で自分の声を聞く
 
⑤窓を開け、外の音を聞く事を心掛ける。
 
事故をおこせば確認不足だけではすみません。
 
指差呼称は安全確認においてとても有効です。
某急便会社のように交差点で、通行人もいないのに停車はかえって事故の元だが、
最徐行の徹底。
徐行=すぐ停まれる速度です。
 
日本の鉄道は時間に正確で、事故も少ない。
 
そこが事故をおこさないように、徹底的に指差呼称を行っている。
 
これを真似するのが一番安全ではないでしょうか。
 
 
 
亡くなられた竹村巡査部長さんのご冥福を申し上げます。
 
 
                       P.S 先日、木更津のとある自動販売機にて、     お水を購入したときの事、     おぉ~   いろはす が、¥100-だって。   ラッキー。                               baibaikin