スタッフブログ

2023.01.11

鏡開き

毎度、中山さんです。

先日の休日に所用で会社に・・・

ゴルフ入れてなくて良かった(^◇^)

1月11日 鏡開き

正月に神(年神)や仏に供えた鏡もちを下げて食べる日とせれる。

神仏に感謝し、また無病息災などを祈って汁粉や雑煮などで食す。

武家では鏡もちを刃物で切ることは切腹を連想させるため、

手や木槌で割る習慣があった。

また、『切る』『割る』という言葉は避けられ『開く』という言葉が使われた。

商家では新年の初めに蔵を開いて商売繫盛を祈る行事をこの日に行う。

『鏡』は円満を、『開く』は末広がりを意味する。

鏡もちの割れ方で占いをする地方もあり

『鏡餅の割れが多ければ豊作』と言われた。

さて、

1月11日

生まれの方

山羊座

この誕生日のひとは生まれながらに改革者の運命を

背負っています。

物事を改革する気持ちが強く

既成概念を打ち破り不備なところを刷新していくパワーを備えている。

当然、向上心が強く、現状に満足したり甘んじたりはしません。

常に上を目指して一歩一歩階段を上がっていきます。

また、正義感も強く不正や悪しき慣習などの悪い点を

見過ごすことが出来ません。

何事もフェアプレー精神の持ち主ですから

裏で手を回したり陰謀をたくらんだりするのも大嫌い。

そうした悪事を正すためなら真実を暴露したり

不正を暴いたりという大胆な行動に出ることもあるでしょう。

あなたが改革の中心となり大きな改革が生まれる事も十分に考えられます。

こんな風に周囲が驚くようなことを平然と行うことで大胆不敵とも言えます。

そのために目上や実力者からにらまれたり損をする場合もあるでしょう。

けれど敵が多い反面、支持者も少なくありません。

賛同し支援してくれる仲間には恵まれるので自信を持って前進してください。

ラッキーカラー、黒・スカイブルー・コーヒーブラウン

baibaikin